Google Tag Managerでパスごとに読み込むscriptを変更してパフォーマンス劣化を防ぐ+Adsenseタグの配信方法

eBayのスマートタグを記事ページのみ配信してみる eBayパートナーネットワークのスマートリンク機能は、Scriptタグを配置することでページ内のebayリンクを全てアフィリンクに置き換えてくれるスグレモノ。ただ、Lighthouseのスコアを悪化させるので不要なペ…

自転車ブログをHugoからGatsby.jsで書き直した

Gatsbyに変更した理由 Hugoは元々サイトビルドが爆速という理由で採用しました。事実、ローカルサーバを作る場合でも300ページ近いブログも一瞬(0.2秒程度)でビルドが終わりlocalhostで接続できるのでこの点については全く不満なし。 ただし、主に実際にWE…

Withingsの体組成計を買って、GASでSlackの減量チャンネルにポストする

withings ものぐさレコーディングダイエット 減量できたことないけど、いろんな事を記録して可視化するのはいいこと。 そして、体重の崩壊を防ぐ仲間内Slackでは、このようにpostした体重と体脂肪率をグラフ化してくれるスクリプトがすでに動いています。 we…

Markdownでオフセット同人誌を刷るまで

sphinx 電子書籍も紙書籍もキッチリ作りたい! 幻想サイクルの活動では、完全オリジナルであることを活かして現物の同人誌頒布だけでなく、電子媒体での配信も意欲的に行ってきました。 BoothでのPDF版の頒布を皮切りに、Amazon kindle、BookWalker(現在は…

QiiTopSetというChrome拡張を作った

code タグフィードを最初に見たいんだ! Qiitaのデザイン変更に伴って、qiita.comへアクセスした際にqiita.com/trendへリダイレクトされる仕様が追加されて幾星霜。 最初は面白かったのですが、やはり興味のある分野に関する記事を探す頻度のほうが高いわけ…

WP+GCEからHugo+Netlifyへの移行

hugo logo 静的サイトジェネレーターへの移行 性能・HTTPS対応などなどについて無料IaaSとWordPressを越えるものを探していたところ、静的サイトジェネレーターという存在を発見。 編集こそ、Markdownの作成で開発者向けではあるものの、HTML直打ちに比べる…

BloggerやめてWordpressに移行しようとした② - CDN,HTTPS編

cloudshell ※この記事は前回の続きです システム環境 1クリックデプロイでGCEにWordpessをインストールした時のインストール先は下記の通り。OSはDebian。 Wordpressは/var/www/html ディレクトリ1 Apache2.4は/etc/apache2 Apachedir 余談だが、WEBターミナ…

BloggerやめてWordpressに移行しようとした①

HUGO まずはBloggerをやめたかった かなり長い間Bloggerで自転車ブログを書いてきたのですが、2017年頃に不満が目立つようになってきました。主な点は下記の2点。 エディターが変なHTMLを生成する 独自ドメインのHTTPS化ができない 特に前者はうっかりすると…