Tech系サービスやガジェットの使い心地、自分の作業環境、資産運用について気が向いたときに記録を残しています。

記事内のAmazonアソシエイト適格販売及び、Google Adsenseでお小遣いを得ています。

2017-10-07から1日間の記事一覧

BloggerやめてWordpressに移行しようとした② - CDN,HTTPS編

cloudshell ※この記事は前回の続きです システム環境 1クリックデプロイでGCEにWordpessをインストールした時のインストール先は下記の通り。OSはDebian。 Wordpressは/var/www/html ディレクトリ1 Apache2.4は/etc/apache2 Apachedir 余談だが、WEBターミナ…

BloggerやめてWordpressに移行しようとした①

HUGO まずはBloggerをやめたかった かなり長い間Bloggerで自転車ブログを書いてきたのですが、2017年頃に不満が目立つようになってきました。主な点は下記の2点。 エディターが変なHTMLを生成する 独自ドメインのHTTPS化ができない 特に前者はうっかりすると…