Tech系サービスやガジェットの使い心地、自分の作業環境、資産運用について気が向いたときに記録を残しています。

記事内のAmazonアソシエイト適格販売及び、Google Adsenseでお小遣いを得ています。

LENTION USB type-C ドッキングステーション CB-D53 / C69

T14 Gen1を買って、USB 3.1 Gen2ポートがメインPCにできたので、ドッキングステーションで卓上構成をひとまとめにできるようにした。

いくらThinkPadインターフェイス多めと言っても、今までデスクトップでやっていたことを代替するにはちょっと心もとない(というか既に足りない)

今回の要件は下記の4点。

  • USBポート4以上
  • 65W電源入力、45W以上をPCに給電
  • HDMI
  • R45J(LAN)

もちろんなるべく机上の収まりがいいほうが嬉しい。怪しい中華製品が跋扈するなかで、そこそこ信じられそうな下記の製品を買ってみた。Typc-Cドッキングステーションは有名メーカーのものでも安定しているとは限らない修羅の製品なので、ハズレを引いた際のダメージはなるべく少ないほうがいい。中華業者なら駄目な個体引いた際にすぐ代替品送ってくれそうだし…

選定理由

縦置きで必要十分なポートだったから。DVIポートやカードリーダーのついているモデルも沢山あったが、USBポートが少なめになってしまうのと、見た目のスマートさを優先した。

あとはUSBポートの転送速度が明記されていることとか、給電に関する仕様がちゃんと書いてあることあたりが信頼度につながった。

f:id:gensobunya:20200724092713j:plain

f:id:gensobunya:20200724092730j:plain

f:id:gensobunya:20200724092743j:plain

パッケージはしっかり今風のもの。内容物はPC↔ドック用のDP alt対応ケーブルと本体・スタンド。ケーブルとドックが別体なのでレイアウトに自由度がある上、一体型と違ってノートPCスタンドから本体が垂れ下がることもない。

取り付け・起動

f:id:gensobunya:20200724092911j:plain

LAN, HDMI, Uniying, 電源のUSB Type-Cケーブルとを取り付けてPCと接続。初回はうまく行かなかったが、何回か抜き差ししたら認識した。ひとまず全ポートの機器は認識してディスプレイ出力OK、インターネットもV6プラス込で300Mbpsオーバー出ているし。基本スペックは問題なさそう。

若干LANが不安定なのか時々ネットワークが途切れる。それとPC再起動したときに自動で全デバイス認識してくれるわけではなく抜き差しが必要なので、あんまり製品として完成度は良くないかな…USB Type-C特有のマスタースレイブ関係のゴチャゴチャなのか電源ケーブルやPCとドッキングステーションの接続ケーブルを抜き差ししてるうちにいい感じになる。1週間ほど治らなければ返品か。

追記:メーカーに問い合わせたところ、相性問題のようで保証を利用した返金となりました。商品説明にもThinkPad X1 Carbonは非対応とあるので最近のThinkPadは駄目なのかもしれませんね

CB-C69

X1 Carbon対応が1つの目安になりそうなので、同じくUSBポート多めのCB-C69を購入してみました。

駄目ならまた保証で返金される確信もできたので、やや高めですが安心して購入。

結果、PC起動時の挙動は改善されました。縦置きではないのでスタンドに載せたPCから垂れ下がってしまいやや不格好ですが機能的には充足。

f:id:gensobunya:20200726125307p:plain

PDも52W入力されていて必要十分です。 やっぱり見た目が悪いので対応していそうな縦型スタンドが出たらそっちを購入したいところですね

追記

一週間程度でLAN端子経由の通信が不安定になり度々切断、無線への自動切り替えが起こるようになったのでメーカー交換となりました。

追記の追記

またも1週間で壊れる…返金しました。別途ORICOのハブをレビュー予定。