Tech系サービスやガジェットの使い心地、自分の作業環境、資産運用について気が向いたときに記録を残しています。

記事内のAmazonアソシエイト適格販売及び、Google Adsenseでお小遣いを得ています。

TwitterシェアボタンがAndroidで動かないと嘆いている人へ

ここ数カ月、AndroidTwitterシェアリンク(https://twitter.com/share?~~~)がTwitter for Androidで機能していません。

アプリにIntentで飛んだ後に「入力した単語の検索結果はありません」とTweetではなくSearchに飛ばしていると思われている挙動になっています。

この事象が見られた直後には、「どうせすぐHotfixされるだろう」と思っていたのですが、どうやらTwitter社はこれを優先的に直す気はなさそうなので暫定対応しました。

前提

react-sharenext-share など、公式のサンプル以外でツイートボタンを実装している

未確認ですが、公式ウィジェットでボタンを実装していればひっかからないのかもしれません

修正方法

Twitterのシェアボタンには2通りあり、https://twitter.com/share?~~~ を使う方法と、https://twitter.com/intent/tweet?~~を利用する方法です。

上記前提の二つのライブラリは、前者を使っており、このURL経由でツイート画面を開くとアプリの不具合にぶちあたります。

developer.twitter.com

公式ドキュメントを参照しながらintentのURLに置き換えます。Twitter Widgetスクリプトの配置が必要に見えるので、従っておきます。