あなたはAmazon らくらくベビーを知っているか
「Amazon らくらくベビー」は、妊娠早期から赤ちゃんがいるママ・パパに向けて、出産や子育てに役立つ無料で登録可能なプログラムです。登録していただくと、条件をクリアすることで、おむつや粉ミルクなどの出産準備・育児に役立つサンプル詰め合わせの「出産準備お試しBox」が無料でもらえたり、登録者限定のポイントキャンペーンに参加することができます。
今年の前半に第1子が爆誕した際に、このプログラムを利用したところ、大変に助かったのでご紹介したいと思う。
筆者はこの記事を書いた時点でAWSジャパンに勤めているので若干手前味噌感が出てしまうのだが、育休を取っており会社から何か宣伝しろなどと言われた案件ではないことを断っておく。
メリットを3つ挙げておくが、後半2つについては既にお子さんのいる家庭でも使えるものだと思う。
便利その①:出産祝いの管理
Amazonで誕生日やお祝いのために欲しいものリストの共有をしたことがある、している人を見かけた人は多いと思う。いわゆる干し芋リストというやつ。
子供が生まれるというのは大変にめでたいことなので、各方面から大なり小なりお祝いを頂くことになる。
贈り物には当然お礼を返すのだが、出産直後というのは大変に忙しいので誰から何をいつもらったのかを管理するだけでも大変だ。
Amazon らくらくベビーでは、欲しいものリストを拡張したマイベビーリストが存在している。
これを使うと、出産準備グッズを漏れなく揃えられ、割引も受けられる(後述)というの点をAmazonさんはまず説明しているが、最も便利なのは、共有してギフトとして送られた際に誰から・どこから・いつ贈られたかを管理できることだろう。
欲しいものリストからギフトでもらった品物は、ギフト伝票とメッセージが同封されない場合、誰から来たか分からなくなってしまうことも多い。
しかし、共有したマイベビーリストから送られたギフトは、ギフトの送り元と日時がリスト内で「いただきものリスト」として保存される。後でお礼のメッセージや内祝いを返す際にも記録を見返すことができる。
出産してすぐの精神状態では、段ボールの中に入っているペラ紙1枚を失くさず管理するなんてことは不可能なので、大変に助かる。
ついでに、自分があらかじめ指定した商品で、購入済みのものはリストから消えるので、「もらったはいいが使ったことがない」「贈り物が被った」なんてことも無くなる。
便利その②:出産準備お試しBox
「マイベビーリスト」に一定量の商品を登録して、一定金額の買い物をすればサンプルの詰め合わせである出産準備お試しBoxをもらえる。
新人ママパパは、ベビーグッズやミルク・おむつを触るのも初めてということも多く、製品の善し悪しや特徴など分からないのだが、これを活用することで(生まれてくるベビーの好き嫌いを除けば)親が使いやすいものを理解できる。
サンプルを使って都合がよくなったものを追加注文していく。
便利その③:らくベビ割引
Amazon.co.jp が販売・発送する対象のベビー・マタニティ商品を2万円(税込)以上購入すると、以後の対象商品がプライム会員で10%、一般会員で5%割引されるシステム。制限は出産予定日の365日前から365日後の2年間で商品金額10万円まで。
ちょっと基準金額が高いのではと思うが、ベビー用品はあっという間にお金を吸い取るので問題ない。
割引開始までのハードルは低いが、割引対象商品はそれほど多くないのがネックなので、ミルクやおむつのような消耗品で割引条件をクリアしつつ、大物をらくベビ割引で買うのが良い。
また、らくらくベビー限定ポイントアップキャンペーンも長期間開催されており、現在対象商品購入で最大9,800ポイントがもらえるポイントキャンペーン(12/20 金まで)や、対象オムツブランド購入で最大5,100ポイントがもらえるキャンペーン(12/31 火まで)を開催している。
まとめ
Amazonでベビー用品を買うのであれば、登録しておいて損はない。
特に③は第2子・第3子を登録していった際にも使える(240日のクールタイムあり)ので、登録し損ねている人や、過去使っていた人でも再度利用できる。
ターゲットになっている人はぜひ登録しておいてもらいたい。