Tech系サービスやガジェットの使い心地、自分の作業環境、資産運用について気が向いたときに記録を残しています。

記事内のAmazonアソシエイト適格販売及び、Google Adsenseでお小遣いを得ています。

T14 gen1 AMDを買った(SSD換装編)

ハード側作業

こちらのブログに完璧にまとまっていた。念の為サービスマニュアルも併読したけど間違いなし。 内部電源落とすのを忘れずに…

monthlymemo.hatenablog.com

f:id:gensobunya:20200719235816j:plain
熱伝導シリコンのちぎり方が雑

SSDクローン

Aliexpressで購入したNVMeケースに、SSDを入れてEaseUS backupをつかってクローンします。

s.click.aliexpress.com

Amazonでも売ってました。USB 3.1のC to C, C to Aケーブル入ってて割とお得。

f:id:gensobunya:20200719231726j:plain

ディスク容量もそのままになってしまったので、Partition Masterで拡張しようとした…けどできない「ディスクを利用中」…うーん なんとなくBitLockerが良くない動きをしていそうだったのでBitLocker解除。そしたら拡張できました。

f:id:gensobunya:20200719231833j:plain
1TBのSSDダァー!

2004降ってきたので、旧PCからの引っ越し

そんなこんなしていたら、土曜深夜に2004への更新ができるようになっていました。これがないとWSL2を使えないので早速アップデートして、これをメインPCにすべく色々移行していきます。

インストールが必要なソフト類は厳選したいので、手動でインストールしながら、データはローカルネットワーク経由でファイル共有を使ってガッと引っ越します。WSLの中身はhome以下をtarにしてドン。

さすがに2TB HDDを積んでいた自作PCからすべてのデータは引っ越せないので、アーカイブ的にあれば良いデータは随時Google CloudのArchive Line Storageにアップロードして容量を節約。nasneの録画データが重いのですが、DTCP-IP問題があるのでこれだけ棚上げです。どうせ記憶媒体は中古買取に出さないので最悪HDDケースやNAS化してつかうことになるでしょう。