Tech系サービスやガジェットの使い心地、自分の作業環境、資産運用について気が向いたときに記録を残しています。

記事内のAmazonアソシエイト適格販売及び、Google Adsenseでお小遣いを得ています。

リモートワーク用に自宅の備品を会社PCと共有できるようにした

自宅PCはデスクトップPCを使っており、デュアルディスプレイ体制になっています。

昨今の事情に伴って、2月末からテレワークになっていた弊社ですが、ディスプレイやらキーボードをデスクトップPC本体から付け外しするのは非常に面倒なので会社のノートPCはそのまま使っていましたが、不便さをいい加減耐えられなくなりイケてるARCHISSのキーボードM570t、自然な体勢で使えるディスプレイで仕事をすることを決意しました。

自宅と会社PC両方でUSB type-Cが使えれば、ドックに全ての周辺機器を集約して適宜ドックとの接続を切り替えるという構成が組めたのですが、残念なことに両者ともType-Cコネクタは有りません。

HDMIとUSBでつながっているそれぞれの周辺機器をスイッチできるようにセットアップします。なるべく安く…

古き良きスイッチャー

古の時代からあるボタン切替のスイッチャーをそれぞれ購入。

これらで、ディスプレイとキーボード・トラックボールを共有すべく、配線を分岐します。 ディスプレイはメインを共有して、サブはデスクトップ専用にすることで常にプライベートのDiscordやSlackを見るだけはできるようにしています

f:id:gensobunya:20200406141242p:plain
卓上構成

これで、卓上に2つあったM570tが1つになり、ノートPCの画面を覗き込むこともなくなりました。めでたしめでたし。 ディスプレイとUSBの切替が別になるのは少し不便かと思いましたが、ちょっとだけどちらかを操作したい時はUSBだけ切り替えればいいのでむしろ便利でした。

追加のHDMIケーブルは忘れず買いましょう。

追加で購入したAmazonベーシックのケーブルを含めて3000円程度でうまくやれました。